Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

GAJA

02日、火曜日は前半のゲストがほとんどなく、今日はダメかな・・・と思っておりましたが、22:00以降やっと動きが出てワインバーも満席になりました。そんな中、同業者の方々ではありますが私の大好きなワインをご注文いただけました。今月のお気に入りリストにもオンリストさせていただいている、イタリアのガヤのバルバレスコ‘86です。若干の堅さは残しているものの、まるでピノノワールのようなスミレの花の香りと果実味は素晴らしく、やはり私のお気に入りの中でもかなり上位に位置するワインです。とても有名で人気なワインなのですが、熟成した彼のワインを試した方は意外と少ないものです。また、今回彼らは今年のソムリエ認定試験に合格したそうで、そのお祝いも兼ねていたようでしたが、良い記念になったのでは・・・
明日はアペラシオンマルゴーのワイン会です。色々とご集客に苦悩したこの会ですが楽しみです。

 ssommelier R.Imamura