Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

エシェゾー

 11日、月曜日はエシェゾーのワイン会でした。この日私は自己管理をおこたり熱が38.5℃くらいあり不調でした。ワイン会自体は体力が持ちましたが、後半顧客の皆様のお相手もできず、非常に申し訳ございませんでした。また、この会は出席者の方々はワイン会に関しては初参加の方々が多く、少しいつもと違った雰囲気だったのですがワインはもちろんお料理、ワイン会の資料、フルートの生演奏などいろいろな事をお褒めいただけ、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。今年の6月より月に一度は必ず行っている会は、当初はいろいろとおっしゃられる方もおられましたが、支えていただく皆様のおかげで少しづつ形ができつつあります。今後もぜひともご助力下さい。よろしくお願いいたします。
それからこの日のワインの印象は、やはりDRCは素晴らしく特別な造り手でした。まだまだ堅さは残しながらもしっかりとした香りが詰まっており、濃縮された甘みと細やかなタンニンとのバランスはけた違いでした。ただコストの面から言えばモンジャール・ミュニュレのエシェゾー‘87はきれいに熟成が進んでおり、今が飲み頃だったのでは・・・どちらもなかなか手に入らない逸品ですが・・・
それからワイン会のお席の状況です。
・10/16 桔梗ヶ原メルロの会 満席
・11/03 アペラシオンマルゴーの会 お席に余裕有り
・11/17、18 ボージョレーヌーヴォーの会 
                       お席が少なくなりつつあります
・11/23 持ち込みワイン会 お席がわずかです。
 以上、アペラシオンマルゴーの会にご参加いただける方はおられませんでしょうか?よろしくお願い致します。

 Sommelier R.Imamura