Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お久し振りです

ご常連のお客様の来店に大変インターバルが出来ると、前回何か失礼でもあったのかといつも思うものです。が、19日(木)は久し振りにお顔を拝見できたゲストがみられました。なにぶん足が遠のく季節ではありますが、お元気にされているようでしたのでとても嬉しく思いました。本日は御生まれ年でもあるCh.Mouton Baronne Phillippe’79をお飲みいただけました。2ヶ月程前にシャトーより蔵出しされたこの1本は、コルクも中身もとても健全で、25年間の熟成をしっかりとうけとめていました。ポルチーニとドライローズの香りが混在し、滑らかなタンニンがかすかに残っておりました。ストーリーの有るこのワインを彼女がどう感じられたかは、今日のシチュエーションじょうお聞きできませんでしたがいかがだったでしょう?それから先日つぶやきましたワイン会の事です
。日程が変わるかもしれませんが再度告知いたします。
 
 〜葡萄を食べてみるワイン会〜
10月に収穫されるワイン用の葡萄品種メルロを食べてみて日本の誇る桔梗ヶ原メルロをバーティカルで楽しんでみましょう。
(葡萄はメルシャンさんより提供いただくものです。)
 ・Bollinger Special Cuvee Brut
 ・桔梗ヶ原メルロ’99
 ・桔梗ヶ原メルロ’98
 ・桔梗ヶ原メルロ’90
 ・桔梗ヶ原メルロ’86
 ・桔梗ヶ原メルロ Signeture’99
 ・Markham Merlot’98
 ・Izutsu Merlot’98
 ・森伊蔵
以上9アイテムを桔梗ヶ原メルロの特別なキュヴェの比較及びバーティカルにて、また日本アメリカの他の造り手との組み合わせと最後に森伊蔵を試してください。(ちなみに森伊蔵はお客様よりお持込いただいたものです。)
 10月16日(土)19:00より 9名様限定にて¥18000
もちろんお食事もコース形式にて

ご連絡お待ちしております。  Sommelier R.Imamura