Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ロワールからのお電話

20日のワインの日は私供は2Fカウンターが今年のご常連のお客様を象徴するゲストの方々で埋まりましたが、昨日とは打って変わってビストロは苦しむ結果となってしまいました。まあ、良い時もあれば悪い時もありますので私自身B型ですのであまり考えすぎずに日々楽しんでおります。
また、本日嬉しかったのが以前よりの顧客の方で現在フランス、ロワールにてお仕事をされている方よりビストロ5周年のお祝いのお電話をいただけました。久し振りに聞くお声に若干の戸惑いもありましたが、非常に温かいお言葉に一段と前向きな気持ちになれました。有難うございました。
さて、本日はボルドー熟成好きのあの方よりChateauGruaudLarose'81が好評をいただけここ数回の不満を晴らしておられたようです。ただ、その中で私が一番好みのお味の一本はイタリアワインのVinoNobileDiMontepulciano.Asinone'96/Polizianoでした。少し上格のキュヴェ”高貴なワイン”は熟成により一層甘味が引き立ち、厚みのあるブラックカラントのジャムのように凝縮しておりました。
20%Offにてお得な一本だったと思います。
最後にワイン会の日程についてクレームが少しでました。皆様お仕事の都合があられると思います。特に希望がございましたら一声おかけください。出来る限り検討させていただきます。とても楽しい会なのですから……

Sommelier R.Imamura