Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シガーバー !?

その道の方々に、結構“品揃えがいい”とか、“管理がいい”とか言って、楽しんで頂いている“シガー”・・・。それが、阪急電鉄さんの「大人の京都」という雑誌に載せて頂いてからというもの、シガーのオーダーが一気に加速して、中には、“初めてなんですけど、いろいろ教えて頂けると聞いてやってきました・・・。”というお客様も多くおられて、最初は“シガーとワイン”という世界に、一種戸惑いを感じられるようですが、チョット渋めの赤ワインとか、エスプレッソとか、熟成のコニャック・アルマニャック・カルヴァドスなどと一緒に嗜まれると、喜びもひとしおの様子で、そこから“ハマッテいってしまう”というケースが多いようです。“嗜好の追求”には、きりがなくって、その分、私達も勉強が欠かせません。