Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’79

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。今日は 次男も引き連れての 30分でした。
後は、少し気掛かりな 体調の変化が。まま、痛み等は ないので 何だろう?ですが、来週には 血圧のお薬をいただきに伺うので合わせて確認しようかと。40代も完全に中頃になりますので 色々有りますかね?
で 昨夜の こちらも久々の若社長は
・Santenay'79 Louis Jado

何時もながら ひょっこりと思い出したような お電話で。打ち合わせも 有られたようですが お食事をされながらの ブルゴーニュを。
やや、予定よりは お早いお越しに 昨日の 火事の 様子をご覧になられてから。
お待ちの時間は やはり この季節は ビールも欲しいもので。僕の自家消費用でも有る銘柄ですが しばしの 夕方の ひとときで。
白レバーのテリーヌ に パルマ産生ハム ホワイトアスパラのピクルス ブッラティーナチーズ シャンピニオンのスープ 蟹のトマトクリームソースのパスタ ローストビーフに温野菜 と 簡単なお料理ですが ワインのお供には最適な食材が並びます。
シャンパーニュの ボランジェ に ジャン クロテのアリゴテ'98なども 時間稼ぎでも有りますが 悩んだ赤ワインは ヴィンテージ'79の希少なジャドのサントネイ。格的には 穏やかな銘柄ですが やはり 異次元の熟成感の 滑らかさに 状態の良さも合わさり 男3人で 飲み込むには 贅沢かもしれませんが 満足の様子が見て取れます。
そう こんなアイテムが 見つかるのであれば 手持ちに沢山欲しいのも本音かと!
Sommelier R.Imamura