Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

効果の程は・・・・


本日のお昼間も所要で。それにしても、僅か数十分でも駐車場代は あっという間に¥600−とかいってしまうので 経費とは言え 財布の紐は中々縛りきれていません・・・・。
そして今年は新兵器の投入を。ですが、どうも今年は ゆっくりスタートか?あまり 花粉の症状は厳しくは無いような?まま、マスクをしっかりと付けて外出しているのも効果覿面なのでしょうが 出費を。どうやらイオンを飛ばして花粉やアレルゲンをシャットするそうで。玩具のような佇まいながらも可能な範囲での高価なものにしたので期待も無い訳ではないのですが。嫁には笑われるのですが、切実な症状も実際なので。
後はあるワインのお取引先から。どうやら退社のご報告でしたが、内部事情は色々でしょう。実際には経営サイドとサラリーをいただかれる方では考えかたも温度差もあるでしょうから。まま、ワインに罪はないので 良きものは頂く次第で。勿論、一方的ではありますが お付き合いは有ったわけですのでこちらも末永く。
で昨夜の またまた使い勝手ではありますが
・Corton’01 Louis Latour
金曜の月末の晩に撃沈に 気分も合わせて意気消沈ですが気が付けば2月も終了と。
中々、やはり現金での貯金が貯まりませんが 意識は切らせずに。
名古屋からのムッシュは、お人柄も含めて 何かと見識の高い方で。随所でご相談等もさせていただける のもここぞとばかりですが。流石にな飲んでる席ですので 面白可笑しくの場合もありますが、こちらには。
結局、グラス扱いで3杯の予定が 僕も含めて最後のこの赤ワインは 半分以上が減っていた。確かに若いヴィンテージながらも素直に美味しくコメントが出来る やや薄い味わいながらものルイ・ラトゥールのコルトン。シンプルな木箱に 6本が詰められているのですが これで残すところ後4本の。
是非ともこの伸びやかな甘みのブルゴーニュのグラン・クリュが 機会が有られれば幸いです。

             Sommelier R.Imamura