Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5級か・・・・

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんの散歩と次男の自転車の練習を兼ねて。昨年あっと言う間に乗れるようになっていた次男の自転車なのですが、今年に入ってどうも乗ることを拒んでおり。なので、お友達のところでも やや肩身の狭い思いをしてういたようですが 親が脅しても中々素直になれないもので。ですが、やはりお友達に つつかれると その必要性が理解出来るのか 昨日から闘志に火が。今日のお昼間に ほぼ自信を取り戻し 午後からは意気揚々と遊びに出かけておりました。
また、その後にご近所の女の子達に ちょっかいを出されていたので これもまた原因だったのかもしれませんが。
で昨夜のこれまた静かな週末の晩は
・Chateau Belgrave’88 Haut Medoc

どうやら今宵の学会は神戸であられたようですが、遠方からのドクターはわざわざ京都に足を延ばしていただけ。ただ、こちらのドクターは ややお忍びのような気配もありますので目的は色々かと。それにしても179cmの女医さんと おそらくは160cm代のドクターと言うカップルも 目立つだろうな。
名古屋のムッシュは今宵は、お帰りも新幹線の最終にて。先日のブルゴーニュ・ラヴァーのムッシュとのご利用も有り難い限りですが、今宵もお話に取り留めもなくですが 色々と勉強になりますが。個人的には狭い範囲の話題ですが、この方の話題の豊富さには 当然ながら適うわけがなく。
偶にはボルドーも。そんな気分の晩でもありましたので、5級のオー・メドックのグラン・ヴァン。
前回からのテイスティングからは、随分期間が開きましたが 比較的硬さは中庸なこの村のシャトーなのですが 意外に硬さががっちりと。酸もまだまだ活き活きとした味わいで’88にしては?でしたが やや時間に短さがあったかもしれない。この辺りは、やはりデキャンタして ゆっくりと楽しみたいものだと気づかされるような典型でしたが ああ時すでに遅しかと。
この辺りは、やはり複数本を確たる記憶を持って扱う要素が必要ですが 難しいな・・・・。
非常に申し訳ないですが、今夜に残りをお楽しみいただく方々のほうが その美味しさをお楽しみかもしれません・・・・・。
懲りずにご愛顧ください。
                 Sommelier R.Imamura