Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

6月は未だ・・・・


本日のお昼間はと言うか午前中に起きました。前半の失点は今野・・・・でしたが、後半の3点は 本戦に期待を持たせてくれる結果が出たのかな?早起きしなくてはいけない日が6月はあるのかもしれません。
そして昨夜の閑散は、やはりで6月は未だ始まらずのような晩で
ですので本日は先月にもお届けしましたが、本日も14本ながらホテルさんにワインをお届けに。
異常に暑さが厳しくなりワインの状態が気掛かりな天候でしたが、14本ならばクーラーボックスに保冷剤をいれてお届けすれば何の問題もなく。実際には車のエアコンをしっかりと効かせれば、僕の自宅から京都駅界隈のシティホテルさんへの道中ぐらいは そこまでしなくても なのですが。
赤は前回同様に、スタッグスリープ・ワインセラーズのアルテミスと言うブレンドの銘柄で。前回は’10ヴィンテージだったのですが、インポーターさんの在庫も終売だったようで’11に。
白も同じくのカリフォルニアなのですが、最近良く見かけるこのエチケット。ただ、お恥ずかしながら僕は試していない銘柄だったのですよね・・・・。ダイアトムと言う造り手になるそうですが、ヴィンテージ’12からはこの風音と言うキュヴェはピノ・ノワールに変更されているそうで またこの銘柄が例のワインの漫画に使用されたのかな?この手の銘柄やヴィンテージは非常に勉強不足でお恥ずかしい。これもまた日本人の方が手掛けるもののようで。
まあ、今回のご依頼もホテルさんで医療機器メーカーさんの内見会にてのご使用ですので解りやすいものでとのことでしたので 何時ものフランスワインの熟成ものでは どうやら多くの方のご理解は得られないシュチュエーションも有られるようで。
まま、ですので今回も前回も西村さんにお願いする形で銘柄を探していただき 横流しのような形になります。いずれにしても、持ち込み量を払ってもリーズナブルに仕上がる形のようなので・・・・。
まま、ボランジェはほぼ原価のようなお渡し価格ですし アルテミスもネットで見れば中々のプライスが掲げられているのでお互いにとって良き形であれば。
ですが、最近はこちらにムッシュは店舗のほうに足が遠のかれているのですよね・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura