Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90

連休をいただきました。毎年恒例の海へと子供たちを連れて。当初は日本会の民宿をご予約させていただいていたのですが、台風の影響で予報が。急遽、キャンセルをさせていただく申し訳ない形になりましたが白浜へと。お天気の方は、昨年のように最高!とはいきませんでしたが月曜日のお昼間だけは楽しませていただけました。
記憶に残ったことは、次男が始めて海の恐ろしさを体験したことと長男がまたまたやってくれました。子供用に奮発した防水のデジタルカメラでしたが、僅か1日の使用で海の藻屑へと・・・・・。
そして行きもため息の道中でしたが、帰りのシトロエンの運転時間は約7時間!来年以降は、出来ればやかりビーチの分散する日本海に行きたいかな・・・。
あ、それにしてもやはり高速走行ではメルセデスの加速のパワーと失礼ながらマナーの問題点はそれはそれは・・・・・。
で先週末の’90は
・Volnay Les Champans’90 Hubert de Montille
宵宵宵山になったのかな?土曜日は。連休前と言うこともあり、有難いことに動きは少し感じられる展開ではありましたが普段とはやや異なる印象です。
まま、ワインの銘柄もここに1種を掲げるだけですのでそんな感じなのです。何れにしても色々なゲストの動きは面白みもありますが。
後半にお越しのドクターは、これまた久々の。どうやら内緒で購入の跳ね馬は、奥様にバレてしまわれたようで。そしてお連れのマダムは、新入社員さんで頑張られておられるようですね。連休を利用しての帰京にリクエストは有難い限りです。
ヴィンテージ’90の新入社員さんは本当に偉大なヴィンテージです。まだまだ、若さは否めない’90ですが特にシャンパーニュは堪らない状態になりつつ。そしてこの硬さが主張するモンティーユですが、ヴォルネイ・シャンパンが優雅な滑らかさを持ち初めていたな。この頃はまだエチメットにもまだユベールの名が書かれていたか。現当主の印象も非常に強いですが、個人的にはあの映画で愚痴っぽく答える先代さんの表情がとても。
まあ、酒質が上がることは良いことなのですが懐かしいノスタルジーなスタイルもブルゴーニュには求めるところです。
            Sommelier R.Imamura