Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祇園祭か・・・・

本日のお昼間は、祇園祭の巡行でしたが何のことはなく僕はジムに。もちろん巡行自体は見せていただいたことはありますが実際は限られた雅な方々のお祭りかな?
そしてその後は、昨日からの続きなのですが自宅玄関周りの日差しよけのタープの設置を。簡単な作業ではありますが、ひとりで汗だくで張るグリーンと白のストライプのタープは涼しげに風にたなびいて。
で昨夜の祇園祭のクライマックスの宵山なのですが、これがまた閑散と。
毎年そんな”つぶやき”を書き込んでいるような気もいたしますが、今年もまた。祇園祭とは言え、実際は烏丸界隈の出店くらいだしな。縄手にも鉾があれば良いのにな・・・・。そんな気持ちも無いではですが、きっとお手伝いなどしがらみは大変だろうな?と思うとこれもまた 億劫に感じられます。
まま、それでも大阪ばかりではなく京都にも経済効果がきっとあったでしょうから今後をまた期待しようかな・・・・。
ですので最近手に入れた希少な銘柄は
・Ridge Santa Cruz Mtns Cabernet Sauvignon Monte Bello’87’82’80
もちろん顧客ターゲットはおられるのですが、3種のヴィンテージが手に入りましたのでご興味お有りの方がおられましたら。カリフォルニアの優良な造り手を代表するひとつのリッジ。
先日も’00のモンテベロをお楽しみいただきましたが、意外にスムースな飲み口に楽しませていただけ。ですが、今回はこれくらい熟成したボトルが。
特に’82はワイナリーのアニヴァーサリーの20周年記念ボトルで、小さな記載も。
まま、安価なボトルではございませんが中々見かけにくい希少な逸品かと。

              Sommelier R.Imamura