Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

画伯

お天気の穏やかさと昨夜も閑散とした営業に早めの帰宅でお昼間はジムに。京都でのインフルエンザの発生が未だ無いこともありジムでは、受付のお嬢さん方のみのマスク着用でしたが月末の京都の被害がずれ込まないことを祈ります。
ちなみに先日ホテルさんへとお届けしたお持込になられるワインの使用をされた医療機器メーカーさんも流石に今回はお人の出が限られたようで少しワインは余られたようで。
で、昨夜もまた不本意ながらも静かで最終は早じまいを考えゴミ捨てをしているとゲストが。すみません今回はお断りさせていただき、普段ならばシャンパーニュ1杯ぐらい、どうぞ!なのですが・・・・・。
前半は心配しておりました画伯が。実はカウンター・バックやダイレクト・メールに使用させていただく絵が来月分が未だ届けられていませんでしたので。正直、ぎりぎりのタイミングでした。今回は少し課題を設けさせていただいた為書き難さもあられたようで。
ですが、一目で素晴らしく文句の付けようも無く。秋口までの数枚はご期待いただけるものかと。
ま、そんなお越しもありましたので昨晩は微妙ながらもおじさん二人で飲み友達の如く時間を過ごしてしまいました。シガー片手に最近ネットでのニュースで個人的に賑わせた重大ニュースの食道癌になる確率が160倍のアルコール耐性の弱い人間の過多な飲酒と喫煙に慄きながらも。
半分本気ながらも冗談を含めて妻に伝えていたのですが、本日保険加入が増えたことも知り・・・・・。
後、蛇足ながら1本だけの変り種ワインの入荷が。久しく伺えてないのですが西村さんのセラーにて売り渋りにあった1本がひょんなことから手に入り。カリフォルニアのゲノックと言う造り手のカベルネ・ソーヴィニヨン’97なのですが失礼ながらここの”つぶやき”に登場するワインとしてはそれほど・・。ただ、エチケットが故”石原裕次郎さん”の若かりしころのの自画像で。宝酒蔵さんが何かのメモリアルで日本酒とセットで出されたものらしくお譲りいただいた価格もまあ、お商売などにはほとんどならない数字で。きっと中身はそれほど悪くはないと思いますが。裕次郎さんはハワイでの滞在時はこの造り手のワインを好んで飲まれていたそうです。世代のよってはスターですしね、セラーの華としては話題性も大切かと。
ちなみに”マリリンメルロー”なる銘柄もございますが・・・・。 R