Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

改めて

改めて明けましておめでとうございます。
本日より営業を。まあ、週末だけで来週の水曜日から本格的にいつも通りの営業を。
さて、昨年と言うか今年の初ワインは凄まじいことになっておりましたがまたまた買い付けに勤しむ日々が始まるでしょう。手始めにヴォギュエのミュジニとアムルーズを。高くなってしまいましたね。特にアムルーズも手が出せないワインのひとつでしょう。
お正月は今年はソムリエとしては残念な日々を過ごしました。実は元日はあの衝撃的なワイン達の為、もう飲めないと父親に言ってしまいました。
心臓がいかばかりか弱くなってしまい、以前はお酒を浴びるほど飲んでいた父でしたがこのごろは禁酒を。「正月はおまえと飲めるのを楽しみにしていたのに・・・・」の一言は辛く。結局、ビールだけはいただきましたが少なからずの休肝日が数日取れました。
一昨年のドン・ペリニヨン・ロゼ’82との落差は大きいもののそんな状況にもなってきたのかと。
今年はそれでも中々の年周りのようです、奢らず務めますので今年も皆様よろしくお願いいたします。

              Sommelier R.Imamura