Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュのパッケージ商品

昨夜のような慌しさとはいかなかった今宵は、19:00からのゲストが粘りにに粘られ最終は1:30まで過ごされました。22:00過ぎぐらいからはワインを飲まれる節も無く。1:00ごろからはお水のサーヴィスもやや考えてしまう状況に感じられましたが。
さて、今宵は良く出されるものではあるのですがシャンパーニュのパッケージ商品が。
・Laurent Perrier Grand Siecle
今回の商品は、限定200セットのローラン・ペリエプレステージ・キュヴェ”グラン・シエクル”がオリジナル・シャンパーニュ・クーラーと専用グラスの添えられたボックス・セット。実際には京都には3つしか納品されず稀少なアイテムではあるようです。早めの西村さんへの依頼だった為、2セットが届けられました。ちなみにもうひとつは高島屋さんが。グラン・シエクルは、プレステージ・クラスのなかでは珍しい存在でヴィンテージ表記が無く’95’96’97がブレンドされ仕上げられております。キュヴェが若い点が気になりますが、緻密に計算されたミネラルとクリュのスタイルが顕著に出され繊細さが感じられます。
こちらに専用のシャンパン・クーラーとオリジナル・グラスが2脚添えられデラックスなプレゼント・ケースに包まれております。中々のお値段ですが、昨夜のシャンパーニュ好きのムッシュには折り合いが付かず。ですが、今宵の医療機器メーカーの代表の肩書きを持つソムリエは今年のクリスマスにご家族で予定されているスキー旅行のお楽しみにと御購入いただきました。思い出造りに最適なこの季節お忙しいのにお子様と奥様とのひと時を演出する素敵な役を無事果たしてくれれば幸いです。
それにしても、スキー場の粉雪をシャンパン・クーラーに氷代わりに詰め込み聖夜を楽しまれるなんて羨ましい。個人的にはクリスマスは、当然給仕に明け暮れる時期ですから・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura