Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久しぶりのボルドー・グランヴァン

読めない今週にありますが、今宵は少しだけ復調の兆しも見え隠れ。数字はまだまだですが、お客様の出足がやや増えており週末に期待したい。
今宵は久々のボルドーのグラン・ヴァンが。
・Chateau Cantemerele’88 Haut Medoc
格付けでは、最下位のこのシャトーではございますが、たった61しかないグラン・クリュのひとつです。特にこの’88は何本か扱わせていただきましたが本当にいいワインでした。この1本が最終でしたが、じっくりとリストを見つめられ選択肢のひとつにお選びいただける方だけにお勧めしておりました。
ヴィンテージの良さを物語る、ガッチリとした骨格に豊満なスタイルの果実味とたっぷりとしたタンニンは5級とは思えず。デキャンタの威力を遺憾なく発揮するタイプで、時間とともに変化がはっきりと感じていただけるボルドーのお手本のようなワイン。
さて、今宵は遅い時間帯に京都のイタリアンのグラン・シェフが。変わらずお元気そうで、東京との二束のわらじは尊敬に値します。また、これが謙虚な方だけに嫌味がないのですが・・・・・・・。私とは大違いで申し訳ないくらい。お連れの方は、もうグロッキーな状態で悪さは程ほどにされることを・・・・・・・。それでも、さすがにお元気でお好きなピノノワールを気持ちよく飲み込まれるあたりは、料理人さんにとっては魅力的な部分では。よく言う、痩せすぎたシェフは信用出来ない。私的にはお酒を飲まない、シェフ、ソムリエは信用しません。
さて、明日は盛り返せれば。

               Sommelier R.Imamura