Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

勢い止まらず

少しづついただける、ご予約にオープン準備中から”ありがたい”気持ちは当然あるものの嫌な予感はしておりました。カウンターが埋まり、遅れたご予約のご常連さんはテーブル席を嫌われ。カウンターのお商売をしていると少しでも近づいていただける席を望まれる方が嬉しいもので。まあ、テーブル席を望まれる方は、何らかの理由をお持ちで。ですが、疎かにする訳ではないのですが若干カウンターのお席に比べると、細かい対応も出来ない場合も。そんなバタバタな今宵は、ややお料理のペースには難しさもあったものの、結果的には何とも効率的な今晩でした。22:00からのご予約に合わせてのカウンターの状況も21:30には、ご準備を開始でき。アルバイトの小川くんも大活躍で、人手の重要性は明らかに・・・・・・・。さて今夜のワインは
・Clos Saint Denis’82 Amiot Bertrand(マグナム・ボトル)
12名様の最後の赤ワインは、マグナム・サイズのブルゴーニュを。モレ・サン・ドニ村の特級畑のクロ・サン・ドニはしなやかさを持ち味とするこのエリアの中では頑強な個性を主張する特有なグラン・ヴァン。ドメーヌとしては、アミオと言えば何となくでしたがベルトランはピンとは来ず。ですが、ボトルから映し出される吸い込まれるようなルヴィーに期待せずにはおられませんでした。浸透しきったコルクからは、一段と心誘われ香りにイチジクのコンポートが移ろい、まとまりのある甘みと穏やかな酸味が「ワインのことなど、よく知りません」と言われた幹事さんにもひとつ返事の美味しさに。ブルゴーニュのヴィンテージ’82はボルドーの影に隠される憂き目をみておりますが決してそんなことは無く。今正に飲み頃を迎えるバーガンディを機会があられたらお試しあれ!今の時点でしたら何種かはございますので。
明日は、店休日ゆっくり休息を。来週も素敵なワインとの出会いを。
 
               Sommelier R.Imamura