Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お花屋さん

二年半まえよりこちらの「ぶどうの蔵」を任せていただき、すぐにサーヴィスの一環として取り組んだ薔薇の華一輪をお渡しすることも随分と定着しまして、例えばあるバーに私どもの後に行かれた場合や一銭洋食さん、またクラブのお姉さま方など「あ、ぶどうの蔵に行ってきたの?」とご存知の方も増えられ。また、ある雑誌にも記載していただけこれも今更やめることの出来ない理由に。
もちろん、経費的にも馬鹿には為らないのですがグラス・ワインを2杯はお楽しみいただければ赤字はでないでしょう。
ですが、長くお付き合いいただくお花屋さんがこの二週間ほど急な体調の不良で入院され。ゴールデン・ウィークのさなかの出来事に「おかしいなあ?お休みは前もっておっしゃられるのに」と驚いていたのですが、冗談でトラブルがあったのかなあ?と言っておりましたが、本当に苦しまれていたようで、病院からのご連絡には心配を募らせました。
さて、困ったもので毎日の薔薇の購入もあちらこちらと中々大変なもので今まで随分立派な薔薇をお安くしていただいていたのを痛感しております。また、店まで運ぶのがややストレスで繊細な植物の管理の難しさをこれまた感じており。ここのところ、少し質の劣る一輪が多いようでしたが出来る限り強い生命力を感じていただける美しい薔薇をご準備し続けるつもりでございます。愛でる気持ちはゆとりと美しさを与えてくれるのでは?

              Sommelier R.Imamaura