Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

消費する時期

出勤時の街並みも賑やかで、どこのお店もクリスマス・プレゼントを求める人、人、人に景気は上向いているのでしょうか?本年も、あと10日ほどを残すのみで駆け込みの消費も目立ちます。昨日のシャトー・ピション・バロン’47も、それらしいのですがこのほかにも桁の変わる額のとりおき依頼がいくつか・・・・・。こんな高額ワインはリストの飾りかと思いながらも仕入れたシャンパーニュが2本。 Dom−Perignon.Rose’82/Krug.Collection’81 世界中で最もロゼを消費するこの国は、ある意味生産者を支える部分も。ですが、熟成したこの1本はこの年に生を受けたマダムの取り合いに・・・・。クリュギストはこのラインの存在をご存知なく、調べられた上で長野よりお電話を。どちらも、ご利用は来年になりそうですが新年を祝うこの上ない華やかなシャンパーニュかと・・・・・・・・。それから、今宵はワインの日でした忘れておりました。 Sommelier R.Imamura