Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

出張ソムリエ

15日土曜日はビストロ、ワインバーともに忙しく一週間の疲れがドッとでました。本日も色々なワインが・・・・。
・Bollinger RD’79
・ Vosne Romanee’95 Emmanuel Rouget
・ Ch Rouzan Segla’95
・ Ch Lafite Rothschild’65
昨年のハウスシャンパーニュ、ボランジェの珍しいオールドヴィンテージ’79は
彼等らしく弱めの泡ではあるものの、熟成したゴールドを帯びた色合いは蜂の巣に
手をつっこむプーさんのイメージも浮かび。ジャイエの愛弟子はジェネリックでも優雅な味わいを。シャネルの’95はやはりアペラシオン、ポイヤックの味わいを感じさせるマルゴーでした。そして本日の際物は60年代でもかなり厳しさを持つこのヴィンテージは、お近くのクラブのママさんへのご依頼の1本。雨のなか、澱がまわらないように出張ソムリエをいたしました。
コルクはやはりボロボロではあったものの、柿色に変わった煉瓦色の液体からは
予想以上の果実味が溢れており初めてのバースデイヴィンテージに感慨深い思い出
を感じていただければ幸いです。私自身も格付け筆頭のポテンシャルを感ぜさるおえない淑女にこの日だけは、このママさんをだぶらせていました。
さて10月も、はやいもので半分が過ぎてしまいました、ワインシーズン到来のこの季節グラス1杯でもお楽しみいただければと思われます。

Sommelier.R.Imamura