Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

18日、日曜日のワイン会は、素晴らしいワインばかりで、今回も記憶に残るものが多数ございました。当たり前と言えばそれまでなのですが、予想通り、ロマネコンティ社の・Grands Echezeaux‘61は、アメリカへの長旅もものともせず、大きく好感が抱ける状態で、やはり香りのステージが違うものかと・・・。バラの花束のドライな印象がはっきりと感じられ、40年もの時の経過をものともしない濃縮した甘味は、このドメーヌの特別な存在感を誇示しておりました。
また、スペインのロマネコンティ、ウニコの‘72は、文句のない熟成の段階を経ており、プルーンを煮詰めたポートのような甘味を持ち、今回最も興味深い一本に。やはりな、と認めざるを得ない実力が見て取れました。
そして愛すべき造り手のガヤのシングルヴィンヤードの‘83は、滑らかでバランスが取れ、予想以上の飲み頃を迎えておりました。スミレの香りはいつまでも鼻に残り、彼への執着する気持ちは、また一段と増すこの一本でした。
それから、10月のワイン会のお誘いが出来ております。またもやハイプライスではございますが、本日にて約半分程ご予約がいただけております。メドックの宝、ポイヤック村のトップシャトーがお楽しみ頂ける特別なワイン会、ご予約はお早めに。
それから、明日、19日は臨時休業になります。
また20日は、ワインの日。ワインリスト全品20%オフプライスにて、皆様をお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura