Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Carruades‘89

28日、木曜日も連日の厳しい状態は、依然と変わることはないかと思っておりましたが、0:00をまわり、ワインバーは勢いを増していきました。
本日は、賑やかな上七軒の方々で、性別不詳の方もお二人ほどおられました。彼、彼女らは
・Laurent Perrier.Brut‘96
・Grosset.Pinot Noir Reserve‘96
・Carruade de Lafite Rothschild‘89
今月の特集の中心になる、五大シャトーのセカンドクラスのオールドヴィンテージは、ついに完売となりました。メドックのワインリストのページにおいては、おそらくほぼ大半のお店が、まずどのシャトーよりもこのラフィットは、一番に明記されることでしょう。セカンドとは言え、グレートヴィンテージ‘89は、予想以上に細みでありながらも、凛とした自己主張のある大人の女性のイメージが・・・。ただ決して出過ぎずバランスに富む味わいは、ファーストラインのラフィットを彷彿させるクオリティの高い一本かと。
月内はあと2日となりましたが、週末の賑やかさがあれば幸いです。
また9月のワイン会のお誘いです。

9月のワイン会は、とにかくいいとこどりのワインばかりを集めてみました。

・Delamotte.Blanc de Blancs‘97
ハウスシャンパーニュ
・Providence.Private Riserve‘99 Mg
ニュージーランドのシュヴァルブラン
・Clos des Lambrays‘88 Mg
オオカミの村の特級
・Barbaresco.Soli Tildin‘83 Gaja
こよなく愛す造り手のシングルヴィンヤード
・Unico‘72 Vega Sicilia
スペインのロマネコンティ
・Grands Echezeaux‘61 
Domaine de la Romanee Conti
ワイン界の宝石
・Chateau Calon Segur‘59
誰よりも君を愛す…」50年以上前より
 
 以上マグナムボトル2本を含む7アイテム。文句の付けようのない特上赤ワインばかりのワイン会です。9名様限定にて、9月18日 日曜日 19:00より、特別メニューのコース料理を含め、お一人様¥37,500−とお高いものの、この上なくいいとこばかりの贅沢なワイン会です。ご興味お持ちでしたらご連絡いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura