Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フランスのつぶやき 8月24日

今日は、ビッグシャンパーニュハウスの、アヤラとフィリポナの訪問に。昨日のレコルタンに比べると、明らかに地下カーブのサイズが大きく、資本力の大きさに、ただただ驚きが・・・。
アヤラは、近年あのボランジェに買収され、今後が問われるシャンパンハウスかと。
フィリポナは、あのクリュッグのクロドメニルと、彼等の所有するクロドゴワセが、唯二のクロがつくシャンパーニュです。
畑は45°の斜面に疎水の近くにあり、そして真南を向いており、特別な畑であることは間違いございません。
ただ、このシャンパーニュは、ミネラルが強過ぎ、中間からの甘味が補えてない印象が、良いヴィンテージには当てはまりませんが、若めのものは若干線は細いかと・・・。
そして夕食は、フレンチスタイルのレストランにて、今夜は
・Bollinger.Grande Anne‘97
とてもお安く、やはり得した気分でホテル路を急ぎました。(ちなみにもう一本はGewurztraminer‘98 Wilhm)アルザスのお料理、シュークルートとのバランスは素晴らしいかと・・・。
そして今夜はボランジェの(あこがれの造り手)畑にて、ダビドフの2000が特上の気分に。

 Sommelier R.Imamura