Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連日のブルゴーニュ

2日の土曜日も昨日に引き続き忙しく、素晴らしい結果も。
本日は連日のブルゴーニュに危機感も覚えました。
・Clos Vougeot‘61 Henri Lamarche
・Chateau Corton Grancey‘78 Louis Latour
昨日同様、ブルゴーニュの彼女は、グランリュ‘76の余韻を引き吊りながら、偉大なヴィンテージ‘61を。抜栓直後より香りは拡がり、強くエレガントなブーケがあり、桃のコンポートの香りがトリュフの香りと複雑に絡み合い、リッチな肉付きがございました。彼女のもう一つのお気に入りの、L.Lは、以前の‘85と同様のグレートヴィンテージ‘78。この前が‘61だったせいもあり、この‘78はまだまだ若々しく、美しいルビー色で、トップノーズには荒々しさをも感じられましたが、空気となじむとラズベリーを基調とした果実味が優美で、アフターのタンニンとのバランスがヴィンテージの大きさを感じずにはいられない一本でした。
さて来週からは落ち着く気がしますが、私共ぶどうの蔵は、7月10(日)11(月)を臨時休業致します。変わって17(日)24(日)を営業させていただきます。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura