Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

偶然

14日の火曜日は、ディナータイムが終わるとワインバーはバタバタとしだし、忙しい時間帯を迎えました。この日も東京より、ワインインポーターの方がお越しになられ、ワイン談義に華が咲いておりましたが、本日はその話題の中の一つ、ドメーヌ レシュノーについて、近年のヴィンテージについては彼等がエージェントになっているため、随分と高い評価をされていましたが、もう少し古めのヴィンテージについてはインポーターさんも試しておられなかったようですので、偶然つい最近に、このドメーヌ レシュノーの・Chambolle Musigny‘93 を平行物ではありますが、手に入れておりましたので、いかがなものかとグラスワインにて試していただきました。
最近のこのドメーヌは、ややぼったりとしたやぼったさを持ちながらも、熟した果実に、煮詰めたような甘みは若干カリフォルニアのような印象もあたえてくれます。この‘93ヴィンテージは、やや難しめの年ではありますが、酸も穏やかでまとまりのある全体のバランスはとても好印象で、アメリカンチェリーのニュアンスが心地よいものでした。
さて明日で早いもので、今月も折り返しです。梅雨の中休みもいつまで続くものか・・・。

 Sommelier R.Imamura