Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アマローネ‘96

18日、月曜日は、ビストロ、ワインバー共に少しバタバタする時間帯もあり、それなりの日になりました。この日も私の長いお付き合いで、御常連である美術館の学芸員の方がお越しになられ、イタリアのパワフルなアマローネを試されました。ヴェネツィアのコルヴィーナ種を主体として、収穫されたブドウを陰干しして仕上げるこの特殊なタイプのこのワインは、アルコール度も14.5〜15%と少し高く仕上がり、そのためトロリとした甘みも感じさせてくれますが、基本的には辛口のフルボディです。
今回の造り手は
・Corta Sant Aldaの‘93ヴィンテージでした。約12年の熟成を経て少し閉じこもっておりましたが、時間と共に濃度の高い果汁を開かせておりました。
ちなみに新入荷として、アレグリーニ社の‘96ヴィンテージのアマローネがございます。なんとかこれから飲み頃を迎え始めるトリプルAの造り手の彼等は、より一層濃く、ドロリとした液体からは一分のスキも無い高いポテンシャルが感じられます。プライスが少し良いお値段ではありますが・・・。

 Sommelier R.Imamura