Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴォーヌロマネ

6日7日と週頭は、とにかく閑散としており、12月とはいえなかなか苦戦を強いられております。ただ、特集のワインリストのトップページからは、お勉強プライスのいぶし銀ワイン達がご注文頂けつつあります。
6日は・Vosne Romanee‘88 J.Confuron Cotetidot
7日は・Vosne Romanee Les Suchots‘79 Robert Arnoux
どちらも注文に値するドメーヌでヴィンテージもなかなかのものです。コンフュロン コトティドはとにかく議論される造り手ですが、私自身は熟成したものは素晴らしく、特にこの‘88ヴィンテージは村名とは言え侮れない、吸い込まれるようなルビー色を讃え、豊満な果実味を誇っておりました。深夜2:00よりお飲みになられた方もご満足だったのでは・・・。
ロベール アルヌーの‘79スショ。一級の中では最も広い畑です。それゆえに造り手を吟味したいものですが、煮詰めた甘みを誇るこのドメーヌは、さすがにうならせる味わいを造りだしております。なめらかな触感と土やスパイスの風味がとても熟成感を醸し出しており、エキゾチックな印象です。このワインを一本取り置きされている方、とてもお勧めできます。今お飲みいただいてもよろしいのでは・・・。
あと、クリスマスイヴイヴのマグナムボトルワイン会のお席が二席ございます。とてもお得な会だと思われます。お時間有られる方はご一考下さい。また、年末の忘年会等のご決定が決まられておられない方、ぜひ私共も選択肢の一つに加えて頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura