Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

意外と忙しく

6日水曜日は思っていた以上に忙しく、すこしづつ秋の賑わいが感じられる日になりました。本日もグランヴァンが多数ご注文いただけありがたいかぎりですが原価率は上昇中です。
今回リストより消えていったワイン達は
・Bonnes Mares ‘96 Vogue
・Pommard Pezerolles‘73 Montille
・Ch.Palmer‘96
・Moulin des Carruades‘62
・Ch.Ducru Beaucaillou‘71
・Ch.Ausone‘78
など目がくらむようなワインばかりでした。
どれも素晴らしかったのですが、今月はブルゴーニュのグラスワインが楽しく、こちらも見落としてはいけないなと再度思わされる事が有りました。赤ワインのグラスで¥1200と¥1500がどちらもモレサンドニのワインがご準備できているのですが、一つは‘97ヴィンテージのエドワード・ブリチェク、他方は‘00ヴィンテージのユベール・リニエです。前者は堅く尖った酸味が特徴で、後者は華やかな果実味と甘みがきれいなものです。
たまたま本日はグラスリスト外でこれまたモレサンドニ‘98レシュノーという造り手のワインが試して頂ける状況でした。このワインはぼってりとした甘みと程良いタンニンが印象的なものでした。ヴィンテージや造り手は様々ですが、この3種を試されたゲストは楽しんで頂けたのでは・・・
さあ明日はシャンパーニュサロンのワイン会です。遠方よりお越しの方もおられますので、よりいっそうよい思い出作りができればと思っております。

 Sommelier R.Imamura