Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャトー・バタイエ '97

晩御飯の予約までに少し時間があったので、近くのスーパーに立ち寄ってみた・・・“アメリカンチェリー”や“イチゴ”、“マンゴープリン”etc、子供達に「デザート」を買って、“ちょっと気の利いたワインでもあれば・・・”と「お酒のコーナー」に足を伸ばしてみたら、「ニューワールド」のワインに混じって、「ポイヤック村・5級格付け」の“シャトー・バタイエ '97”が、何と「2,980円」で陳列台に売られていた・・・。早速購入して、晩御飯の後、自宅でチーズと合わせて楽しんだ・・・「'97」は、色調も穏やかで、優しい「酸」、「タンニン」のバランスが早くも醸し出され、「格付けシャトー」としての「らしさ」を充分に発揮してくれた・・・私としては、「コストパフォーマンス」の恩恵に“感激ひとしお”だったが、「がっしりワイン好き」の家内は、先週飲んだ“シャトー・モンテュス '98”の方が、自分の好みに合っていたらしい・・・。