Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お正月のソムリエは

ワイン・ラヴァーなら誰しもお正月くらい何か特別なワインを!と望むものですが、私も休肝日を押して元日は家族で特別なお祝いをいたしました。
・Cuvee Dom Perignon Rose’82 Moet et Chandon
祇園界隈のお姉さん方には通称”ドンペリ・ピンク”と言われておりますがやや閉口致します。何よりもシャンパーニュの代名詞のドン・ペリニヨンですが、その為ゆえに有名税を払わなければいけないような・・・・・・・・。
まあ、逆手にとったお商売上手が見ては取れますが。
家族の団欒には似つかわしい、バブルの象徴でしたが嘗ての酒豪ぶりも穏やかになった父には久しぶりのお酒で孫の顔を見ながらの晩酌は、きっと変えがたいものになったのでは。
正直、新幹線に揺られグラスや温度も完璧とはいかなかったものの今年のプライヴェートの1本目はどちらにも少し自慢できるプレステージシャンパーニュでした。

              Sommelier R.Imamura