Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

再開いたします

永らくお休みいただきました、本日より営業させていただきます。
恐れていた携帯電話への転送は、やはりかなりかかって参りました。来年の営業をどのように計画するか課題を残す今回の夏休みになりました。
さて、私事ではございますが今回の夏の休業は4日の内2日は広島の実家へ帰省をし。二日は京都でゆっくりと。
残念なことに、ここのところ妻が体調を崩しており帰省は恐ろしいことに青龍と二人での小旅行になりました。甥っ子とプールやカブトムシ取りなど新幹線での興奮なんかも普段あまり遊んであげれない所を取り戻せたのでは。また、食事も近所ではありますが三歳児をつれて二人でビストロのような所やお寿司屋さんにも足を運びました。まだまだ、食は細いですが何かの経験になれば幸いです。また、快く扉を開けてくれたお店の方々にも感謝いたします。
あと、後半の二日で少し叱った件があったのですが中々我が強くなっているため、言うことをまったく聞かないことも。反省させるためにも、置いてきぼりにするような節よ見せた際に随分大泣きされ一時間ぐらいぐずっておりました。途中、寝ぼけながらも「ひとりにしないで」と言っていたのを聞くと心が痛く、やりきれなさも・・・・・・・・・・。
そんな、あっという間の夏のご報告もございましたが。
私のワイン生活はあるビストロで、青龍と二人で(実質は一人で)飲み干した
・Puligny Montrachet 1er’96 Jean Voillot
ハーフ・ボトルでしたが逆に熟成感が深く、酸はまだまだ溌剌としておりましたが我が子をカウンターの隣に座らせテイスティング・グラスほどのサイズのグラスがもったいないぐらいの上質なトロピカル・フルーツのブケをふんだんに振りまいておりました。夏の夜の素敵な思い出に。
この後、二人でコンビニでアイスクリームを買って帰ったのは色気の無いストーリーですが・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura