Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

解かり易く、祭り明け

昨夜の営業は、解かり易く祭りが去って行った状況を感じさせ。土砂降りのなか祇園祭に参加された業者さんや、お客様の皆様にはお疲れ様でした。
おそらく、葉巻業者の竹川さんがもっとも慌しく大変だったことでしょう。それに、ワイン関係では西村さんも。ですが、西村さんは、今回もすったもんだを。昨日は祝日でしたから、仕方はないものの。一番大切なボランジェの発注をしたのに、お越しになられない。たまりかねてお電話差し上げたら、らしくない発言まで。お電話を幾分早めに切りましたので、お互いに感情は伝え合えたのでは。
その後、23:00ごろわざわざお越しになられました。第一声にまた、しらこい表現をされたので私自身はクール・ダウン出来ていたので事なきをえましたが。結局、2:00ぐらいまでああだ・こうだとシガー片手に深夜のミーティングになりましたが、こんなお付き合いをいただけるのは西村さんだけでは。ビジネスを絡めてはおりますが、それだけではない特別な感情ははっきり言ってございます。変わらず末永く。
また、今宵は子供の進学問題まで飛び出す色々でしたが、どうやら彼いわくこの”つぶやく”の文章は随分ひどいらしく「日本語の勉強を、しなさい!」とのこと。うーん、申し訳ない学がなくて・・・・・・・・・・。
それから、営業自体はとてつも無く寂しき晩に。ご新規のワイン・ラヴァー、二組に質問攻めに会い閉店までお話し続けた印象が。それでも、明日につながる今宵であったのであれば・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura