Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そして今宵も終わらない

今週は月・火・水と三日連続の終わらない営業に。プラス一時間の4:00までは許容範囲なのですが、中々疲れの貯まる営業に。お互いに覚悟はあるものの今宵は後半の伸びも無く、ある意味ありがたくもありながら悩ましくも。そんな祇園の、雨の今宵は前半の動きは意外に激しく。今年卒業して四国の実家で就職した、以前のアルバイトの恵理ちゃんの来店にもほったらかしに為らざる負えない始末に。そんな中にも、足元も悪い中「久しぶりに美味しいワインを飲みたくて!」とお年も随分離れたカップルのご常連さんは
・Beaune Clos de Roi’78 Louis Latour
グラス・ワインの多かった今宵の中では興味深いブルゴーニュのグレート・ヴィンテージの’78。コスト的には、やや考えられたものの今月の特集ページのプライス・ダウンに押された感じで素晴らしき1本を。ボーヌの大ネゴシアンはコルトンの最大所有者ですが、こんなリューディーのオールドは出会えたことに喜びも。ふくよかな果実味とダージリンのようなアロマティックな香りに圧倒され、色調の美しさにまた愛らしさを。昨日の’77も喜ばしき状態でしたが、輪をかけたようなサイズの大きさを感じさせてくれる辺りはやはりヴィンテージに後押しされる’78でした。
ところで、今宵は初のご来店のお二人はかなりのフォワグラ好きで。フランス産のものが停止されている今はイスラエルハンガリーのもので対応させておりますが、コースのなかの二品をフォワグラのお料理に。量的にもかなりのサイズでしたが、ペロリと。そのうえ、次回は全てがフォワグラのお料理をリクエストされる始末に。確かに偶に少しいただくと、とても美味しいのですがコース全品がフォワグラだったら辛いかも・・・・・・・。とはいえ、お料理を褒めていただけるのは今の課題。とても嬉しい。
さて、明日も雨でしょう。小川くんが来てくれる日は、なぜかしら暇なのですが・・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamaura