Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

花粉症?

土曜日は、前半に集中するゲストに慌しさも。新人の小川くん、いてくれるだけでも助かる気持ちで一杯に。今宵はビンテージ’00のイタリアとブルゴーニュ
・Chambertin’00 Frederic Esmonin
・Brunello di montalcino Pian della Vigne’00 Antinori
昨年末より、グラスでも多用されたブルゴーニュの特級は実にお買い得なもので。やや、若い酸は否めないもののシャンベルタン特有の肉付きの良さは流石の存在感でお買い得な1本も、ついに最後のボトルに。
フィレンツッェ最大のワイン貴族の、比較的近年のリリース・アイテム。ファースト・ヴィンテージが’95でしたが、以前は割り当て制で年間6本しかお分け頂けないものでした。ずっと、テイスティングし続けたこのワインには若干の思い入れも。いきなり感じられる樽に由来するバニラやカカオのニュアンスは期待通りのスタートでブラック・カラントの凝縮した果実のニュアンスは、このヴィンテージがボルドーの一人がちではないことを印象づける小気味よい1本で。
今宵は、期待するような大きな結果は得られなかったものの2月の現状を考えると、まだ現実的な週末だったのでは。
少し早めにクローズされた今宵は、新人歓迎の飲み会に気になっていた
・Deuts Brut’78
が試されました。そして、この瞬間に退社した彼の私物の
・Chateau Mouton Rothschild’78
が抜栓されました。ごめんね!

              Sommelier R.Imamura