Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

十日戎

本日の営業前は、今日から始まった「十日戎」に。南から上がってくる出勤時には、それ程の混雑は感じられなかったものの17:00頃からの縄手・四条を下る辺りより人ごみが。
昨年に比べると、日取りのせいかスイスイと歩けましたが帰りの笹を持ちながら歩くのは、なかなか大変でした。ちなみに、この笹は飾りを付けることによりお値段が増えていくシステムで、随分重そうな笹も見受けられます。私はと言えば、小さい人間なのかオプションは一切なしの寂しげなシンプルな状態のものを一年間、入り口に。
もひとつ、言われている事に笹の先を下に向けては運がそこに置き去りになってしまうそうです。意識はしていたのですが「笹1本に¥3,000−かよ!」と毎年思っているのですが、お支払い時に下に向けてしまっておりました。まあ、お寺には運を置き去りにはされないはずですが・・・・。
さて、戎帰りはどこにも寄り道は禁物らしいですが、折角の連休お近くのワイン・バーにて祝杯はいかがですか? 
              Sommelier R.Imamura