Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願い致します。
本年度のファースト・ワインはテタンジェ社の2000年を記念して造られたミレニアム・マグナム・ボトルでした。昨年のロマネ・コンティ’73に比べれば見劣りは否めないものの、今宵は年内最後の嬉しいご来店が。
昨年、大晦日の「ロマネ・コンティの会」の発起人のムッシュが体調を崩されたのは夏ごろ。年内いっぱいは、アルコールはドクター・ストップと言うことでした。あの時期、頻繁にご利用して頂いていたので心配はしていたのですが残念で。今年も大晦日には、何か最高のワインを飲みましょう!と楽しみにしておりましたが、ひそかにアンリ・ジャイエなども手に入れており、ですがこの方なしでは31日のワイン会は考えられず・・・・・・。そうこうしている内に気が付けば年末、今宵に約半年振ぶりのご来店でした。随分、痩せられて・・・・・。口をついて出てこられた「何の病気だったか、教えたろか!」聞けば、食道ガンで今年いっぱいの命だったそうです。ですが、京大にて治療チームを作られ半年にて元気になられ戻ってこられました。そして、今日が半年ぶりのアルコール復帰記念日になったようです。もう、既に飲酒のOKは出ていたそうですがこの日私により注がれるワインを、完治した食道に最初に流し込むつもりだったとのことでした。
大変な病気になられていたと言う事にも驚かされましたが、何においてもお気持ちが嬉しく。昨年最後の感動でした。 
            Sommelier R.Imamura