Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Palmer’73

15日の木曜日もワインバーは、おかしな感じで相変わらずの勢いが感じられない1日に。救いはビストロが元気で今宵も大勢さんでマグナム・ボトルの御利用が 
・Chateau Pichon Laland’92
・Reserve de la Comtesse’94 
同じつくり手のグラン・ヴァンとセカンド・クラスの流れは楽しく、大きなボトルとはいえやはりラランドはヴィンテージも含めて、しなやかな伯爵婦人では。ワインバーは、久し振りの’73が。先月のヴァースデイ・ヴィンテージ特集では1本も扱う事の無かった私の産まれ年は、いつもの先生のご好意も含めてありがたく、私自身も初トライの Chateau Palmer’73 マルゴー村の2番手も、ヴィンテージの苦しみはあるものの香りは華やかで、ふくよかさの有る状態の良いものでした。前向きなムッシュお二人は、お一人が私の同級生と言うこともあり、良い部分を捉えて頂いていたのでは。ですが、長命な印象は無く酒豪のゲストでよかったなと思いました。やはりヴィンテージ’73のボルドーは、アフター・フレーバーにグレート・ヴィンテージとの違いが顕著に。とはいえ、8月にマルゴー村の街道に面した、この美しい佇まいのシャトーの建物を眺める自分がよみがえりました。シャトー・マルゴーを探しながら最初に表れたマルゴー村のトップ・シャトーに感動したものです・・・・・・・・・・。Sommelier R.Imamura