Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ほどほどに・・・・・

28日の月曜日は、数字の伸びはないものの前半のワインバーの貸し切り利用と、後半の面白いゲストに話題は尽きない1日でした。
本日が、お誕生日のムッシュは19:00スタートで20:00アウトのタイトな
ご利用で、ましてや祇園のママさん方も数人おられましたので18:00ごろからは、私のピリピリした雰囲気にもソムリエ奥野君は相変わらずのマイペースに何度か声を掛ける場面も・・・・・・。今回もマグナム・ボトルにてシャンパーニュ
フィリッポナ、その後にアンリ・ペロミノのジュヴレ・シャンベルタンの’99を
こう聞くと響きも良いのですが、実際はご来店が18:30で約30分でのバタバタの宴ではございました。お後もあられたのでしかたはないものの必死に成らざる
おえない前半戦でした。
後半の興味深いゲストは、ご同業のマダムでしたが既に完全に出来上がっておられ
よく解らないお話しでした。ソムリエールとはいえ、1杯のビールでお席を立たれるのもいかがなものかと・・・・・。また、彼女のお店には私共のソムリエは3人共全員伺わせて頂いているので、各個人みな感じることは色々でしたがカウンター
に座られていた他の一般のゲストにも、微妙な影響を与えてしまっていたのでは。
まあ、立場あられる方は色々と気を付けるべきだと自分自身省みるところも。
皆さん、よくよくご覧になられておられますから。
今宵は、この後もアフターといった感じのゲストが集中し5:00をまわりましたが、これもいたしかたないかと・・・・・・・。ハート・ラベルの’85などが試されましたが週頭から意外とハードな1日でしたが明日はいかに?

Sommelier R.Imamura