Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オーストリアの白

17日の水曜日は、ワインバーとして本来望むべき時間帯と、望まざるべき時間帯もあり、自分たちの気持ちを抑えながら、ただの酒場の状況もございました。
そんな中、本日は、
・Dom Ruinart‘93
・La Grande Rue‘96 Francois Lamarche
・Brunello di Montalcino‘93 Frescobaldi
・Riesling.Smaragd‘95 Nikolaihof
少し熟成も進んだリュイナールのブランドブランは、厚みのあるコクが楽しめたのでは。
ラマルシュのラグランリュは、良いヴィンテージだけに、酸が若干の角を含み、時間の要するワインかと。
フレスコバルディのブルネロも予想以上に筋肉質で、時の流れは氷山の一角のようにゆっくりと、ただデキャンタでらしさは出ていたのでは。
そして今月の特集でもある白ワインから、オーストリアリースリングをお選びになられたのは、さすがソムリエさん、しっかりと身になる一本ではあったかと。リースリングでも評価の高い、ニコライホフのヴァッハウの畑から、10年の熟成を経たワインは、ビオディナミで造られ、しっかりとしたミネラルと、伸びやかで気品のある甘味は、この季節にもとても喜ばれる一本かと。
さてフランス研修まであと数日ですが、ほとんど何の準備もしていない私は大丈夫なのでしょうか・・・?

 Sommelier R.Imamura