Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今日は何をつぶやこ?

11日、木曜日は、ワインバーの勢いは激しく、ビストロも十分な頑張りがあったかと。
本日は、
・Cristal‘97 Louis Roederer
・Vosne Romanee.Les Chaumes‘96 Jean Tardy
・桔梗ヶ原メルロ‘98 メルシャン
・Chateau Latour‘86
・Chateau Lynch Bages‘82
・La Tache‘75 DRC
今夜もコメントに悩むワイン達に。
・クリスタルの‘97は、酸が優しく抑えられ、甘味がエレガントかと。
・ジャン タルディの‘96は、プルミエらしく既に丸みを帯びており、今すでに楽しい一本で。
・桔梗ヶ原メルロ’98は、素直においしいと、思わず口をついてしまう、日本のトップクラスの一つかと。香りには若いピーマンの香りが混ざるものの、メルロのシルキーな舌触りは、ボルドー右岸の味わいにも負けない上質のものでは。
・ラトゥールは、まだ若く、カベルネの特徴的なミントやユーカリの香りに支配され、若干ニューワールドの印象も。
・‘82ヴィンテージは偉大であり、ラトゥールをも押しのける存在感も兼ね備えておりました。
・DRCはやはりいつもDRCで有り、難しすぎるこのヴィンテージとて、心を揺り動かす、特別にオーラを背負った一本かと。
こんな数々の素晴らしいワインを扱わせていただける私共は、ゲストの皆様への感謝の気持ちで一杯でございます。

 Sommelier R.Imamura