Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

14日のワイン会は、ヴァレンタインデーらしくビストロも忙しくなり、30分程遅れてまして申し訳ございませんでした。またコルクの抜栓にも不手際が多数ございましたことも合わせて悔やまれる点です。
とはいうものの、さすがは五大シャトーの一角のオーブリオンは、十分なしなやかさを見せつけ、私にはとても魅力的なブーケを放ち続けておりました。お好みというものは皆様それぞれにあるものの、色々なご意見も聞かれ、特に今回は意義有る会になったのでは・・・。ちなみに私自身はやはりといった印象の‘75ヴィンテージのオーブリオンが、ハッとするほどの若々しいアロマを持ち、グラスを回したり、また飲み込んだ残り香やブーケはとても複雑な熟成香が感じられ、ある意味今回唯一リコルクされた一本に安定感を感じずにはいられませんでした。また本日は他のゲストより
・Chateau Lynch Bages‘75
・Chateau Calon Segur‘88
・Chateau Pichon Lalande‘78
・Chateau Pavie‘81
・Diamond Creak Red Rock Terrace‘94
などカベルネソーヴィニョンとメルロばかりを飲み込んでいた印象です。
さてヴァレンタインデーも終わりましたが、私共は20日、日曜日のワインの日や28日、月曜日のワイン会など2月もまだまだ頑張ります。

 Sommelier R.Imamura