Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ‘66

9日、水曜日はビストロ、ワインバー共に終わり良ければといった感じで、しとしと降る雨の中良い結果が得られました。本日もビストロでは
・Chateau Calon Segur‘95
・Chateau Boyd Cantenac‘83 マグナムボトル
などボルドーの一日でしたが、ワインバーではとても貴重なハーフボトルがご注文いただけました。
・Bollinger Brut‘66
兼ねてよりオファーの後寝かせておいたとても珍しく貴重な一本です。昨年のハウスシャンパンでもあり、私の好みのメゾンのもので、期待で胸いっぱいでした。予想を裏切らないかすかな泡立ちは、約40年の重みを持ち、黄金色に変わった液体からはシェリーのアモンティリャードをイメージさせ、後にハチミツなどの甘みを含んだ高貴な白ワインへと熟成しておりました。今回たった一本のオンリストでしたが、以前お薦めしてお考えになられていた方には残念な形にはなりました、また機会は有るかと思われます。お許し下さい。

 Sommelier R.Imamura