Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日もブルゴーニュにて

8日、火曜日はワインバーが本日も忙しく、また私がかねてからお会いしたいと思っていた方のご来店もあり、本日もブルゴーニュの特別なワインをお試しいただけました。
・Ruchottes Chambertin Clos des Ruchottes‘83 Armand Rousseau
・Chambolle Musigny Les Amoureuses‘76 Grivelet
どちらも状態は素晴らしく、リュショットシャンベルタンはまだまだ硬さを残すものの、スモモの香りが色濃く、細やかなタンニンが肉付きの良さを表現しており、後半の拡がりはより複雑で、アメリカンチェリーやマラスキーノなど一段と濃厚な果実味をもたらしておりました。以前のつぶやきでもこのクロデリュショットの‘90ヴィンテージを取り上げましたが、今回の熟成の進みつつあるこの‘83ヴィンテージも、色々と騒がれるルソーの‘80年代の評価を打ち消す良い機会だったと思われます。
またレザムルーズの‘76も今回が3本目の抜栓になりましたが、とてもきれいに熟成しており、グレートヴィンテージが造り手の格を数段押し上げてくれた良い例かと思われます。より一層芳醇な甘みのリキュール感に、セレクトされたゲストはいつも以上に長い葉巻をくゆらせておりました。格別にゆったりとした時をお過ごしだったのでは・・・。
さて気が早いのですが来月はシャトームートンロートシルトとその仲間達を特集いたします。オールドヴィンテージのムートンや、クレールミロン、ダルマイヤック、オーパスワン、アルマヴィーヴァなどしっかり目のワインでお楽しみ下さい。

 Sommelier R.Imamura