Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オールドシャンパーニュ

12日、水曜日はつらいと言ったような雪に出勤時よりみまわれ、予想通りの苦戦を強いられました。そんななかでもワインバーは御常連の方やかねあいを感じさせる方々までお越し頂け、特に今月のイタリアワイン特集が光っておりました。トスカーナのシンデレラワイン
・Gusto di Notri‘96 Tuarita
一時期とんでもないプライスがついていたこのワインも信じられない程のプライスでご提供出来たことが嬉しく、ボトルの中身もまた期待を裏切らず、ゲストも絶賛のバランスを誇っておりました。
それからもう一つのトスカーナ
・Brunello di Montalcino‘95 Poggio di Sotto
これまたとてもお勉強プライスで抜群の熟成香を放っており、スミレの花のかぐわしさはこの上なくエレガントで、後半のジャムの様な甘さは現在のイタリアワインのトップクラスをイメージさせておりました。そんな2本がありながらも本日のナンバーワンは‘75ヴィンテージのシャンパーニュでした。
・Pommery Brut‘75
プレステージではなくスタンダードなポメリーなのですが、30年の熟成を経たこの一本は予想を上回るハイクオリティで、今だにしっかりと泡立ち、とてもこなれた熟成をしており、ナッティでありながらハチミツを印象づける極上のボトルになっておりました。この上ない一本でしたが、もう一本空けられたお生まれ年の
・Chateau Montrose‘69
とどいらがお好みでしたでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura