Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今夜は熟成したワインをグラスにて

11日、火曜日は寒さも厳しく私共の売り上げも冷え込んでおりました。そんな中でも御常連の方々がチラホラとお越しになられ、中にはなかなか難しいご注文をされる方も・・・。悩んだあげく
・Chateau d’Armailhac‘91
・Chateau Clerc Milon‘81という2つのムートンが経営するシャトーの熟成した赤ワインをグラスにてお開けいたしました。時間も遅かったため少し考えものではありましたが、他のゲストにも若干お願いした形にはなりましたが、なんとか全ての量をお出ししきれたので、『ホッ』といたしました。どちらも次の日にはもうお薦めしにくい状態になることは目に見えておりましたので、今日中に最良の状態をお楽しみいただけた事が何よりも幸いです。いつもこのクラスのものがご利用いただけるとは思いませんが、場合によっては本日のスペシャルがお薦めさせていただけるかもしれません・・・。

 Sommelier R.Imamura