Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの仕入

 桜も散っていく今日このごろ お客様の足も少し落ち着き寂しさも感じられますが、私にとっては別の意味でも頭を悩ます日々が続きます。有難いことに先日よりGrandVinが気付けばリストから消えていく毎日を過ごさせていただいています。ソムリエにとって理想とするワインリストを作成することはとても難しく、やりがいがあることなのですが、思っているものを納得のできるプライスでの購入ができない状況です。特に、5大シャトーといわれるワイン達はおそらく引く手数多で私を悩ませるものとなっています。現在私は日本全国の酒屋さん20社程とのお付き合いがありますが、日々パソコンやオファーのFaxなどと目をつきあわす毎日です。好きな事なので苦にはなりませんが、少しでもいいものをロープライスで提供するためにはここが生命線なのではないでしょうか。ちなみに、春のインデントでお買い得のアイテムもリストに隠れております。是非ワインリストを覗きにきて下さい。また、日々ご迷惑をおかけしています酒屋の皆様、この場を借りて いつもお世話になっております……。

Sommelier R.Imamura