Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

葉巻について

 私達ぶどうの蔵では、もちろんワインが1番の自身のアイテムですが、葉巻も扱っております。今年より昨年以上に厳選されたものをリストアップしスタッフ全員で週末に勉強会も催しております。講師は納品業者でもある竹川さんです。彼は日本で二人しかいないフランス政府発行の称号「メートルシガリエ」を所有する若きタバコ屋さんです。彼と私のお付き合いは私が以前は働いていた職場時代より続いており、今回私がぶどうの蔵の責任者をさせていただく経緯で、まったく新たなアプローチをしていただきました。以前は紹介していただけなかったアイテムや恐らく日本では私供のみにしか手にはいらないものを納品していただいております。とかくワインの香りの邪魔にしかならないとおっしゃられる方もおられますし、気持ちもわからないではないのですが私自身葉巻の香り、奥深く繊細な味わいに取り付かれて、いつしか5年程たってしまいました。1度だまされたとでも思い一声かけて下さい。楽しくお薦めさせていただけると思うのですが……。

Sommelier R.Imamura