Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Mercian桔梗ヶ原メルロ’85’90

 3月は日本のワインを特集しておりますが、この4日間賛否両論でした。
とても評価された方や受け入れて頂けなかった方など色々でした。特にグラスワインのChateau Mercian Anniversary Cuvee'97とChateau Lagrange'97の比較をされた方は5対1ぐらいの割合でフランスワインの方が好みの方が多かったようです。まだ今の時点でこのように言ってしまうのは早すぎるのですが…。ただ、評価された方は間違いなく私共またメルシャンの皆さんの目指したものをはっきりと理解されたプロフェッショナルの方が多かったです。またその中に今日特別にわけていただいた桔梗ヶ原メルロの'85,'90が早くもお試しいただけました。('90は取り置きになっています)'85はしっかりとした熟成香が美しくボルドーの2級格付けをイメージさせるとても素晴らしいものでした。何といっても日本のワインがこれだけの熟成をすることが嬉しく感動を覚える1本です。私自身2本目のテイスティングになりましたが日本のワインを代表する1本だと思います。'85,'90はどちらも数がもう少なくなっております……。

Sommelier R.Imamura