Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クロ・ド・タール '89

久しぶりにお越し頂いた、「熟成ブルゴーニュ」好きのお客様・・・ここ一番のおすすめの“シャンベルタン '85”に落ちつくかと思いきや、“まだ飲んだことのないワイン・・・”ということで、“クロ・ド・タール '89”をお選びになった・・・「モレサンドニ村」の特級格付けで、「華やかなブーケ」に「個性」と「複雑味」が魅力的なワイン・・・「モメサン」の単独所有畑で、「モメサン」のネゴシアン的なイメージが「損」をしてるような面もあるが、「グラン・クリュ」の名にふさわしい「グラン・ヴァン」・・・そう言えば、つい最近、ボルドー張りに「セカンドワイン」を出したように聞いた・・・一時期、良く顔を見たことがあるワインで、“ラ・フォルジュ”とか言う名前だったと思う・・・見かけたら一度お試しになって下さい・・・。