Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャルルマーニュ入荷 !!

なかなか想い通りのシャルルマーニュに出会えなくって・・・。
コルトン・シャルルマーニュ・・・モンラッシェ・ファミリーと双璧を成す、ブルゴーニュ地方のグラン・クリュ白ワイン。今までの一番の感動は、マルトレーの’86、そのせいか、ついついマルトレーをオンリストしてきて、ここの所、いささかの不安がよぎった・・・’90にしても’94にしても、あの’86の感動を呼び起こせない。そこで、思い浮かぶドメーヌはというと・・・コシュ・デュリーは高くて、それになかなかないし、シャルトロンは綺麗すぎて、シャルルマーニュのパワーに欠け気味だし、ラペは、熟成が読めない・・・などと、記憶の糸をたどると、もう随分昔にテイスティングしたルイ・ラトゥールの’78のバタリーで、ナッティで、口いっぱいに広がるハチミツのブーケの余韻が蘇ってきた。“そうだルイ・ラトゥールだ !! ”・・・シャルルマーニュの畑に、一番広い区画を持つ、このコミューンの先駆者。特に当たり年の’96がオンリストします・・・。どうぞ、お楽しみに !!