Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クレーンにて!


そして 本日は 最大のミッションのひとつの カウンターの天板の移設を。一枚板の6M サイズで 厚みが10cm以上となると 中々手に入らない!価格も 高価なものでもありますので・・・・・。
まま、何よりも 最も思い入れの残るものですので。
木曜日から日が変わって金曜日の深夜の4:00頃から。微妙な往来の縄手通りの為に中々作業に進んでいけないのですが やっとのことで クレーンを。
少しずつ 小さな窓から 出てき始める 大切なカウンターですが やはり 電線などが干渉してしまう為 ゆっくりゆっくりと。
この日は、急に冷え込んでおり 見ているだけでは 足元震える感じですが 目一杯 2時間の搬出で。
幾つかの梁なども合わせてでしたが これから 今度は時間制限のある東大路通りまで。こちらの通りは、6:00には、バスの流れも始まる為 1時間の 勝負に。
まあ、こちらは 干渉するものが全くないくらいの すっきりした空間で 道路の看板くらいかな?もう一台の より大きなクレーンで あっという間に。勿論、手際の良い職人さんのお陰なのですが。
これで、大分 店内の 様子が見えてまいりました。
その為に 生まれる変更点が沢山。早朝の6:00から、工務店の 担当者の方との 再度の打ち合わせに 嫌な顔ひとつせずに 最善を尽くしてくれる彼に お願いして 本当に良かったと。
まだまだ、完成までには 時間がかかりますが 素敵な空間が 出来そうです。しばしお待ちを!


Sommelier R.Imamura